こーじじ.web TOP SONY VAIO PCG-QR3/BP 分解(ボトムカバーの外し方)
SONY VAIO PCG-QR3/BP メモリの増設と分解(ボトムカバーの外し方)
PCG-QR3/BP
PCG-QR3/BP
なんとも、丸っこくてツルッとしたパソコンですね。急に電源が入らなくなったんで、分解してハードディスクからデータを取り出します。
ACアダプターは問題なし。メインボードまでは通電してるんですが、原因わからず(-_-;)


今回はハードディスクの取り出しだけなんですが、ついで(?)にメモリの増設方法も。
この機械は、キーボードの下にメモリスロットがあります。先ずは裏返しにして、中央部にあるネジを外します。このネジでキーボードは固定されています。
PCG-QR3/BP PCG-QR3/BP
PCG-QR3/BP PCG-QR3/BP 表にしてディスプレイを開いて、キーボードの手前を覗くと小さな爪があるので、小さなマイナスドライバーなどで爪を押し込んで、キーボードを起こします。くれぐれも傷をつけないようにね(^_^.)
ご対〜面!

メーカーは「最大256MB」となっていますが、512MBまで大丈夫のようです。でも、すべてのメモリーが対応しているわけではないかも(要16枚チップかも?未確認)。ちなみにPC100またはPC133です。

最近のWindowsXPは256MBではつらいもんね(-_-;)
PCG-QR3/BP
PCG-QR3/BP
PCG-QR3/BP
先ずは電源ケーブル抜いて、バッテリーを外します。右サイドのふたを下にずらして上に持ち上げると、バッテリーが少し出てきます。後は手で引っこ抜いてね。
このネジを外すと、光学ドライブが外れます。ドライブは丁寧に引き抜きましょう。ちなみにコンボドライブです。 PCG-QR3/BP
PCG-QR3/BP 赤丸の中のネジ(8箇所)をすべて外します。もう少しですね(^_^;)
この蓋も外します。開けてみると、中に2本のネジが・・・
このネジも効いています。
PCG-QR3/BP PCG-QR3/BP
PCG-QR3/BP 後は丁寧にボトムカバーを外します。爪なんかも外れやすいので、苦労はしないと思います。でも、慎重にね(^_^;)
上側の中央より右にある、「盾」のようなところがHDDです。
こーじじ.web TOP

・リンクはトップページにお願いします。
・このホームページ内のコンテンツの無断使用は禁止致します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送