こーじじ.web TOP NEC PC-LC800J8* HDD交換
NEC PC-LC800J8* ハードディスク交換
※この手のページのお約束ですが、HDD交換される方は自己責任でお願いします。
今回の主役、NECのPC-LC800J8*です。
PentiumVの800Mhzが載ってるんで、なかなかいい感じです。
標準のHDD容量は約20GB、OSはWindows MEですが、せっかくなので、容量は60GB、OSはWindows2000を入れよう!とオーナー様はおっしゃいました。そうそう、このパソコン、アッシのじゃないんです(^_^;)


先ずはノートパソコンのお約束、電源のケーブルはもちろんですが、バッテリーも取外しましょう。
この機種は、比較的簡単にHDD交換が出来ますね。

先ずは裏の本体前方側のねじを、4本外しましょう。小さいので、なくさない様に気をつけます。
本体を表にして、液晶を開きます。パームレストの手前の部分が開きます。少し手前に引くとパームレストの部分が取れます。このとき、NXパットのケーブル(スペースキーの手前の白いもの物ね)が繋がっているので、気をつけます。
そのままひっくり返して、キーボードの上に置いときましょ(^_^)
HDDの登場です\(^o^)/

本体左側に座ってました。赤丸の中のねじを外します。富士通製の機械でした。この機械ともお別れです。

たっしゃでな〜〜〜(ToT)/~~~


取り出しやすいようにハンドルが付いています。う〜ん、オシャレ〜(~o~)


接続用のコネクターも付いています(HDD側の黒いもの)
丁寧に取外しましょう。

右側が今回購入した日立製HDD、左側が今までの富士通製のものです。ご苦労様でした。
組み立ては分解の逆順・・・当たり前か(-_-;)

特に難しいところは無いんですが、一つだけ、パームレストを取り付ける際に、キーボード側が4箇所のつめで引っかかっています(赤丸)。注意して取り付けましょう。
ちなみに、青丸はNXパットのケーブルです。
HDDが認識されているか、BIOS画面で確認します。

ふむふむ、今回もソツなく成功。

メデタシメデタシ

・リンクはトップページにお願いします。
・このホームページ内のコンテンツの無断使用は禁止致します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送